世界中の大きなサイズの人を笑顔にする!
2022.04.27 :L-Life編集部

はるやまとタニタが新サービスを開発。乗るだけで健康チェックとおすすめのスーツサイズとシルエットがわかる!

はるやま商事株式会社(岡山県岡山市北区表町1-2-3、代表取締役社長 中村宏明)(以下「はるやま」といいます。)と株式会社タニタ(東京都板橋区前野町1-14-2、代表取締役社長 谷田千里)(以下「タニタ」といいます。)は26日、体組成計に乗るだけで健康チェックができると同時に、おすすめのスーツサイズと商品シルエット(型)を提案する新サービスを開発したと発表した。


今回発表する新サービスは、タニタが開発した体組成データから体形を推定する新技術「TANITA Body Shape Analyzer」と、はるやまの商品情報を組み合わせたもので、利用する人にフィットするおすすめの商品サイズ、商品シルエットのスーツやフォーマル、パンツやスカートを自動で提案する。購入時における店舗スタッフとの接触を減らし、お客様自身による商品選びの自由度を高めるとともに、買い物時間の短縮等にも役立つ。


「はるやま吉祥寺店」(東京都武蔵野市吉祥寺東町1-7-1ハタビル)と「はるやま岡山大安寺店」(岡山県岡山市北区大安寺南町1-7-24)の2店舗で4月28日から試験提供をスタートし、効果検証を経て導入店舗を拡大していく計画です。

■新サービスについて

これまでは、店舗でスーツを購入する際に自身のサイズが分からない場合は、店舗スタッフがメジャーを使って直接採寸をしていた。しかし、採寸時にからだに触れられることを苦手とする人や、店舗スタッフに頼らず自身で自由に商品を選びたいという人も多く、このプロセスを自動化できる選択肢が求められていた。また、新型コロナウイルス感染症が拡大する中、来店客と店舗スタッフとの接触を減らすための対策も求められていた。
今回開発した新サービスは、これらの課題を解決すると期待される。
使い方は簡単で、タッチ画面で年代や身長などの必要な情報を入力して体組成計に乗るだけで、男性であれば「A5(号)」「AB6(号)」など、女性であれば「9(号)」「11(号)」など、おすすめの商品サイズが表示される。併せておすすめの商品シルエットを提案し、商品選びをサポートしてくれる。

はるやまは2015年に「スーツで日本を健康に」することを宣言し、ファッションの分野からの健康サポートを進めてきました。その一環として、2017年からはタニタとの連携をスタート。共同で「歩きたくなるスーツ『i-Suit SUPPORTED BY TANITA』」を開発したり、はるやま店舗内にタニタの業務用体組成計による健康チェックが行える「健康チェックコーナー」を設置したりするなど、さまざまな健康サポート施策に取り組んできた。
今回開発した本サービスは、お客様の利便性を高めるだけでなく、同時に体組成計測ができることから既存の健康サポート施策との架け橋となり、これまで以上に具体的な提案ができるようになると考えている。将来的には本サービスの導入店舗を拡大するとともに、本サービスで得た健康情報をはるやまの顧客情報と結び付け、お客様一人ひとりに合わせた健康情報や商品情報の提供、食事・運動・休養といった生活習慣の提案など、サービスの拡充を検討していく予定だ。

■会社概要

【はるやま商事の概要】(2022年4月現在)
会社名:はるやま商事株式会社
代表者:代表取締役社長 中村 宏明
所在地:岡山県岡山市北区表町1-2-3
設立:1974年11月
URL:http://www.haruyama.co.jp/

【タニタの概要】(2022年4月現在)
会社名     株式会社タニタ
代表者     代表取締役社長 谷田 千里
所在地     東京都板橋区前野町1-14-2
設立      1944年1月

ニュース引用元

この記事を書いた人: L-Life編集部
L-Life編集部
20代から◯代までの女性、男性が集まるL-Life編集部。
体の大きな人の生活をより豊かに、笑顔あふれる毎日を創るをコンセプトに、大きいサイズの人たちへ情報を発信中。

Twitter https://twitter.com/l_life_magazine/
作業着スーツ発祥のボーダレスウェアブランド「WWS」が大型自動車販専門販売店に“初”導入
靴下1足だけでも送料無料 ミッド・インターナショナルの商品が全国約100店舗のフォーエルで受取可能に
【プロテインひろこ監修】はごろもフーズオイル不使用シーチキンを使ったレシピが公開
エースコックから「CoCo壱番屋監修 ぶっとび辛カレーラーメン 大盛り」新発売!11月22日から全国にて開始
Tags