世界中の大きなサイズの人を笑顔にする!
2021.12.20 :西田 かおり

40代〜60代が気になる生活習慣病第1位は「肥満」2位「糖尿病」3位「高血圧」。【20~60代男女に聞い「健康意識に関する調査」】

天然由来の低糖質甘味料「あまみちゃん」を展開するFONTEC R&D 株式会社(本社:岡山県真庭市、代表取締役社長:市 隆人)は16日、同社が実施した「健康意識に関する調査」の調査結果を発表した。

【調査概要】
調査対象:20~60代の男女446名
対象地域:全国
調査時期:2021年11月
調査手法:インターネット調査

■普段の食生活で健康を意識している人は半数以上。

「普段の食生活で健康を意識している」と回答した人は半数以上おり、さらに約7割の人が「栄養などバランスが良い食事になるように献立を考えている」と回答した。

また、食生活を見直す場合、どのような事に気を付けかという質問に対しては、約4割の人が「必要な栄養素をしっかり摂れているか管理する」と回答した。また年齢別にみると、50代の半数が「食物繊維を摂取する」と回答しており、整腸効果や血糖値上昇の抑制、血液中のコレステロール濃度の低下などの効果が期待できる食物繊維を積極的に摂取したいとする傾向があった。

■2人に1人が健康のために1ヶ月にかけられる金額は2000円までと回答。

食事・栄養面で健康の為に一ヶ月にかけられる金額目安について聞いたところ、半数以上が「0円〜2000円」と回答し、2人に1人以上が健康にかけられる金額は、2000円未満ということがわかった。また世代別にみると、若年層の方が健康のためにお金をかけられると回答していることも判明した。

40〜50代が気になる生活習慣病第1位は「肥満」2位「糖尿病」3位「高血圧」。

生活習慣病に関する質問では、半数以上が「はい」を回答。40代〜50代の生活習慣病の中でも特に気にしている症状の1位は「肥満」、2位「糖尿病」、3位「高血圧」。60代の1位は「高血圧」、2位「肥満」、3位「糖尿病」という結果になった。

■気になる肥満や糖質オフをサポート!天然由来の甘味料「あまみちゃん」

「あまみちゃん」は、天然由来の素材(ラカンカ:羅漢果由来、エリスリトール:トウモロコシ由来、難消化性デキストリン:トウモロコシ由来)だけでつくった低糖質甘味料で砂糖と比較して、糖質98%オフ、カロリー82%オフできる。食物繊維がたっぷり配合されており、5gのあまみちゃんを摂取すれば納豆2.7パック分で、美容、便秘予防、長寿にも役立つ健康的な甘味料。

公式サイト:https://amamichan.com/

■会社概要

社名:FONTEC R&D 株式会社
本社:岡山県真庭市野川406-1
代表:市 隆人
設立:2014年04月
ホームページ:https://www.fontec-rd.com

ュースリリース元

この記事を書いた人: 西田 かおり
西田 かおり
ライター
愛知県出身・在住。トヨタ自動車株式会社を経て、フリーライターとして独立。
制作会社や企業の外部ライターとして、企業広報誌やWEBサイトの文章作成、広告コピーの作成に携わる。取材を得意とし、経営者インタビューから店舗取材等で1000件を超える実績がある。
モットーは「まずやってみる」。つい考えてしまうことは「ムリ・ムダ・ムラをなくす」こと。
美味しいごはんとキャンプが好き。近頃は全然行けていないので、雑誌を買い込み妄想キャンプ。

ホームページ https://writing-hit.com/
Twitter @kaorinishida_t https://twitter.com/kaorinishida_t
日本人の中高齢者カレーの長期的かつ頻繁な摂取は良好な認知機能に影響。ハウス食品が共同研究で発表。
「靴下屋」のタビオが“実感できる”消臭靴下「足感消臭」を10月28日販売開始へ
ボディメイク宅食のマッスルデリとオンラインパーソナルトレーニングのWITH Fitnessがコラボ! 春までにー5kgを目指す“徹底管理コース” 17日から販売開始
ダイエット中、筋トレ中の方におすすめ。ボディメイクのためのオリジナル定食が、全国の大戸屋312店舗にて発売開始!
Tags